Blog

2017/01/15

肩こりって…。

関東では昨日から寒波が本格的に襲い、昼間でも寒くてたまりませんね・・・。

 

こんな日は、寒さで肩をすぼめて、肩こりを感じる人は多いのではないでしょうか???

 

経験上、ほとんどの原因は、僧帽筋や肩甲挙筋あたりの筋肉の血行の滞りによるものです。

じゃあなぜ滞るの?って話ですが、やはり悪い姿勢やストレスによる自律神経の乱れが多いです。

 

姿勢やストレスなど生活が悪いとなぜ良くないかですが、本来緩んでていい時にも筋肉が緊張し、常に収縮しているので血行不良がおきてきます。

 

例えば、アタマの位置が体幹より前に出てると、重りをつけた釣り竿と一緒で、カラダの後面(首や背部が中心)が引っ張られて、常に筋肉を使ってしまう状態になります。

ストレスによる自律神経の乱れも、興奮状態とリラックス状態の切り替えがうまくいかなくなり、筋肉などが常に稼働状態になってしまいます。

 

 

そんな事を言ってもなかなかこのストレス社会で、ストレスを感じずに生きるのは難しいので、筋肉の緊張を直接解いてあげる必要がありますね!

なのでデスクワークや同姿勢が多い方は、血行の滞りを流すために、定期的に肩をまわしたり、辛くなりやすい部位の周辺をゆっくり動かしていきましょう。

 

ですが、やはりそれはごく簡単な対処療法でしかないので、お悩みの方はマッサージやストレッチ、トレーニングをするとより改善が望めます。

 

僕の中では、マッサージは筋の深層まで届かず一時的な血行の改善かなと考えてます。同じ症状で治療院など通っていてもループを繰り返しているなら、やはり治っているとは言い難いですよね。

ですので、ストレッチや根本的な姿勢の矯正、筋肉の血行改善や姿勢を保つためにトレーニングがおススメです!

大事なことは、いい姿勢や生活になり、それを維持できる筋力や意識です。また戻ってループして喜ぶのは一部の治療家だけですね。

 

 

簡単な割に長くなりましたが、SUNNY FITのパーソナルトレーニングは、筋力トレーニングやダイエットの位置づけにとどまらず、生活を含めサポートしていきます!

また、施術コースも新設していますので是非チェックしてみてください!!!

 

そして残り半月の限定キャンペーンも、続々とご利用いただいています!

かなりお得となっていますので、この機会にぜひ!!!

内容は下記のコースをクリックしてください!

 

パーソナルトレーニング ・ ヨガ ・ ブラジリアン柔術 ・ 酸素カプセル

 

 

内容と関係ないですが本当に一瞬、DEEPの木下さんが訪ねて来てくれて、お祝いに差し入れ頂きました!!!

写真を撮る時間もなかったのですが、ありがとうございました!!!

 

otherappsimage-1

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[SUNNY FIT]
http://sunnyfit-kjfactory.com/
住所:〒143-0014 東京都大田区
大森中2-21-5 第二ミマスハイツ1F
TEL:03-6873-9322
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇