Blog

2017/10/06

キレイにダイエット!便秘と食物繊維について

大分気温が下がってきて、肌寒いと感じる日が増えてきましたね・・・。

 

個人的にこの季節は、毎年カウンターでおでんが食べれる素敵なお店を探しちゃいますが、未だ未達成という・・・。

 

 

さてさて、前回のブログでも書いた(前回のブログはコチラをクリック)

自分に合う食物繊維についてです。

 

 

前回書いた2つの食物繊維について簡単に説明していきます。

 

・水溶性食物繊維

名前のように、水に溶けるタイプの食物繊維で、便を柔らかくする作用があります。

また、腸内の善玉菌を増やす効果もあるんです。

例えば、キャベツやトマト、ニンジンなどの野菜や、リンゴやみかんなどの果物。

寒天や海藻類にも豊富に含まれています。

 

・不溶性食物繊維

こちらは、水に溶けないタイプの食物繊維で、腸内で水分を吸収することで膨らみ、蠕動運動(腸を動かし便を運ぶ)を促すことで便通を良くします。

例えば、大豆やイモ類、ごぼうやキノコ類はこのタイプです。

 

 

前回書いた自分に合った食物繊維って?のアンサーですが…

 

簡単に言うと

 

便が固いタイプの人は ⇒ 水溶性食物繊維

 

下痢になりやすい人や腸の動きが弱い人は ⇒ 不溶性食物繊維

 

を選ぶといい!って事です。

 

 

これを機に、ただただ口に入れるのではなく、自分の体質に合わせて食物繊維を摂取してみてはいかがでしょうか?

自分のカラダを知る事は、トレーニングにおいても食生活においても非常に大事な事ですよ。

 

※糖質制限をされている方にはふさわしくない食材もあるので、お気をつけください。

 

ダイエットして、便秘になって体重の停滞や、肌のコンディション悪くなると本末転倒ですので是非参考にしてみてください!

 

4ac601a83492ccf46415bc4902541c3a-1024x682

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[SUNNY FIT]
http://sunnyfit-kjfactory.com/
住所:〒143-0014 東京都大田区
大森中2-21-5 第二ミマスハイツ1F
TEL:03-6873-9322
MAIL : info@sunnyfit-kjfactory.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇