Blog

2017/03/07

なんで痩せたいところは痩せないの?

今日は、「なんで痩せたいところから痩せないのか?」

 

とパーソナルトレーニングのクライアント様から質問を頂く事があります。

体重や体脂肪は着実に落ちているのに、お腹や顔、お尻の脂肪がまだ残っているなど・・・。

 

これってトレーニングしてようがしてまいが、僕自身人生で何度も耳にしたことがある会話です。

そう考えた事がある人は少なくないのではないでしょうか?

 

 

ここからお話することは大前提に「個人差はある」ということです!

 

 

カラダの脂肪は大きく分けると、「内臓脂肪」と「皮下脂肪」にわかれるのは、なんとなく皆さん知ってると思います。

暴飲暴食のぽっこりお腹以外の人は大体、皮下脂肪を落としたいと考えていると思いますが、実は内臓脂肪の方が落ちやすい性質なのです。

 

 

内臓脂肪は、エネルギーのストックの意味合いが大きいので、運動などを行うと、エネルギーとして消費し始めます。

ですので、貯まりやすく減りやすい。

 

ただし、運藤不足で食事に気を配ってないなど、生活習慣が悪い指標にもなるので、内臓脂肪が貯まり続けている人は生活を改めないと、病気へのカウントダウンがはじまってしまいます。

 

生活習慣病と言われるものは、今や死亡リスクの高い疾患への入り口な為、ここを侮っている方は、自殺行為ともいえるでしょう・・・

 

 

逆に皮下脂肪は、最終的なエネルギーの貯蔵庫としてや、カラダの内部を守るクッション材、断熱や保温の役割があります。

なので構造上や役割的にも、急激に減らすことは難しいという事ですね。

 

 

そしてここからが本題ですが、皮下脂肪の落ちやすい順番・・・

個人差はありますが

 

「 手首や足首 ⇒ 前腕 ⇒ ふくらはぎ ⇒ 肩 ⇒ 上腕 ⇒ 太もも ⇒ 胸 ⇒ 顔 ⇒ お腹 ⇒ お尻 」

 

といった順番です。

 

なんでや?

理由としては、肝臓から遠い場所から痩せていくという事・・・

 

肝臓は、カラダに取り込まれた食物などの余計な部分の解毒や、コレステロールなどの排出、代謝を行っている生命にとって大事な臓器ですので、肝臓の近くにある生命にとって重要な場所は(守る為)脂肪を残しておき、生命としてや役割として優先順位の低い部分から痩せていくという事なんです。

 

ちなみに顔が痩せていきにくいのは、脳があるので守る為と言われています。

 

 

太りやすい順番は痩せやすい順番と逆に進んでいくので、まずいとおもったら脂肪が貯まりゆく前に対処してみてはいかがでしょうか?

あくまで個人差がある事なので、あきらめずコツコツと理想のカラダに近づく努力を続けるのが1番てことですね!!!

 

 

 

どんな事でも楽に変化を起こせる事は少ないと思います。ましてや誇大広告で、これを飲めば大丈夫など・・・

先日、タレントが痩せるサプリの広告で、勝手に写真が使われているというニュースがあったのですが、ダレノガレさんがいい事を言っていました。

 

「私はそんな楽に痩せていない」

 

まさにそこです!一気にダレノガレさんへの好感があがりました!

痛みなくして何かを手に入れるって、そんなうまい話なかなかないですよ・・・。

 

なんでそんな後悔するカラダや、理想とかけ離れた所に自分がいるかを考えたほうがよいです。

そして憧れの人の、努力や精神の強さを見習いましょう・・・。

 

積み重ねれば変わりますよ本当に!

 

そして僕らは、そんな前向きになった方々に、楽しんでやりがいを感じてもらい、最大限の効果が返ってくるようサポートさせていただきます!

 

夏もすぐそこだし、健康も待ってはくれません。

いつやるの?

 

今でしょ!!!

 

失礼いたしました・・・。苦笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[SUNNY FIT]
http://sunnyfit-kjfactory.com/
住所:〒143-0014 東京都大田区
大森中2-21-5 第二ミマスハイツ1F
TEL:03-6873-9322
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇